前に進むOL

25歳女子。もがいてる毎日。

家にいるとあっという間に時間が過ぎる理由

 

 

 

 

みらいです。

 

 

在宅勤務されている方。

 

 

1日が終わるの、あっという間じゃないですか?

 

 

ずーっとお家にいたら、時間が進まなそうな気がするのに。。。

 

 

会社に通勤していた時の方が、1日が長かった気がします。

 

 

 

f:id:nz_gs:20200409230822j:plain

 

 

 

前に、時間があっという間に過ぎる原因を教えてくれた記事を見たなあと思って。

 

 

今日読み返して、やっぱり共感したので、紹介します。

 

 

 

記事はこちら↓

 

 

r25.jp

 

 

 

お話ししている千葉大の教授の方によると、

 

 

 

時間があっという間に過ぎるのは、体験する出来事の数が影響している。 

 

物理的には同じ時間でも、私たちの心的な時間は、認識される出来事が多いと長くなり、少ないと短くなるんです!

 

引用:土日の体感時間を“1週間”に延ばせる!? 目からウロコの「時間の長さコントロール法」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

 

 


まさにこれだと思いました。

 

 

在宅勤務中の出来事

 

 

  • 起床
  • ストレッチ
  • スキンケア
  • 買い出し
  • 昼食
  • 仕事
  • 夕食
  • ネットサーフィン
  • 風呂
  • 就寝

 

 

 

以上。


 

 

少ない。

 

 

メイク、通勤、カフェ、会話とか、ちっちゃい出来事もなくなっているし!!

 

 

しかも文字のごとく、一つ一つが淡々としてますわ。

 

 

時間をゆっくり進ませるには、やることを増やすだけでなくて、何も考えずにやっていることに感情を込めて、出来事化するのが良いみたいです。

 

 

ご飯をインスタ映えに盛り付ける!とか、

髪をつやっつやに乾かす!とか。

 

 

私みたいに毎日があっという間に過ぎてしまう方。一緒にやりましょう!

 

 

記事はほんの一部分を引用させてもらいましたが、時間の過ごし方について考えるきっかけになると思うのでぜひ読んでみてください!

 

 

とても面白いです。

 

 

 

 

 

おやすみなさい。みらい