前に進むOL

25歳女子。もがいてる毎日。

ちょっと抵抗があったオンライン飲み会の感想

 

 

 

こんばんは。みらいです。

 


オンライン飲み会が気になる方。

 


そこまでして飲み会やるほどでもないな〜

やってみたいけど別にやんなくてもいいな〜

 

 

分かります気持ち。

 


昨日スカイプで初めてオンライン飲み会やってきました。

 


結論、めっちゃ楽しかったです。

 


引きこもり生活をリセットしたような、心が晴れた感じがしています。

 

 

気になっている方は、とりあえずやってみることをおすすめします!

 


自粛期間はいつまで続くか分からない。

 


終わるのを待つのではなくて、今できる楽しみを増やしていきましょう!

 

 

 

f:id:nz_gs:20200411173638j:plain

 

 

 

飲み会の雰囲気とスカイプについて記録↓

 



 

メンツは、男子4人 女子3人。

 

社会人サークルのつながりで、全員25歳です。
初めましての人もいて、みんながみんな仲良いわけでは無い間柄。

 


なんとなくしらけそうな予感もあって、実際ちょっと不安でしたが。。。
(参加するのやめようかともオモタ)

 


勇気を出して参加!

 


事前にスーパーで、バーリアル、檸檬堂、ハイボールとほろ酔い、

トップバリューのあたりめと長方形のブロックチーズを購入。

 


全部で1000円ちょっとです。

 


あと事前の準備としては、パソコンのポジション決め。

 


二重顎対策が必要です。

 

 

パソコンを目線より下に位置に置くと、二重顎で登場することになるので。

 


カメラアプリで写りをチェックしながら、テーブルの上に厚めの本を2冊置いて、その上にパソコンを配置しました(ガチ)

 


今回使ったアプリはスカイプです。

 

 

スカイプの画面は4分割表示が限界で、分割に入らない人は、画面の右上に小さい丸枠で表示されます。

 


丸枠にいる人はちっちゃくてよく見えないので、人数は5人までがベストだと思います。

 


通信障害も若干ありました。

 


1人だけ動きがフリーズしたり、音が反響したり。

 


アプリを一回閉じたり、パソコン→携帯に変更したりで、乗り切れました。

 

 

あと飲み会をしていて感じたのが、やっぱり全員で話すのはむずかしい!

 


質問されると、誰から答えていいいか分からない。

 


かといって何人かに分かれて話をすることもできないので、会話のスムーズさはリアルの飲み会に劣ってしまいます。

 


まあ会話が全く噛み合わない時とかもありますけど、それもまた面白いです。

 

 

雰囲気がしらけたらどうしよう。。。

 

 

これも気にしていたのですが、オンライン上の沈黙ってそこまで気まずくないです!

 


おんなじ空気を吸っていないからですかね。

 

 

しかも時間が経つと、徐々にみんなふざけだします。

 


絵を書いたり、ギターを弾いたり、寝たり、アイス食べたり、歯磨きしたり。
もうとにかく自由です。

 

 

各々がやっていることに対して、みんなで反応していると、あっという間に時間が過ぎます。

 


そして途中から3人になったんですけど、3人であれば音声が混み合うこともないので、普通に会話ができます。

 


飲み会は21時から始めて、気づいたら3時になっていました。笑

 

 

 ◆

 

 


友達とたわいもない話をして、笑うのって本当にストレス発散になります。

 

 

本日も19時からやってきます。

 

 

 

オンライン飲み会是非やってみてください!

 

 

 

 


みらい