前に進むOL

25歳女子。もがいてる毎日。

健康的な食生活が分かりません

 

 

食生活をちゃんとしよう!!

 


月に2回くらい、自分に言い聞かせます。


タイミングは、だいたい食べずぎた次の日。

 

 

食べすぎる時は決まっていて、大体お酒を飲み過ぎた後です。

 


飲み会から帰ってフラフラの状態でコンビニに入って、目についたお菓子やデザートを手に取る。

(普段は太りそうであんまり買わないもの)

 

「本当に欲しいの?」って頭の中で1回問いかけるけど、構わずレジに直行。

 

家に帰ってから、ほぼ覚えてない状態で全部食べて、そのまま寝る。

 

 

次の日は、だいたいお腹ピーピー。肌荒れが悪化。食べ物の袋の残骸を見て、気持ちが落ち込む。

 

 

もうやんない!って誓うのに、しばらくすると繰り返しちゃうんですよね。

 

 

 

f:id:nz_gs:20200416195925j:plain

 

 

 


今は食生活を改善している時期です。

 

 


4月から始めた食事のルール

 

 

  • コンビニに行かない
  • 基本グルテンフリー
  • 揚げ物は控える
  • 自炊中心
  • 栄養バランスに気をつける
  • 食べ過ぎない
  • お菓子断ち、アイス断ち

 

 


昼夜の2食で、ご飯、納豆、キムチ、サバ缶、鶏肉、卵、キャベツの千切り、野菜系のお惣菜、チーズなどをよく食べています。

 


基本的なルールなんですけど、外にいると続けるの難しいですよね。

 


今は自粛期間で外食もないし、品揃えの少ないスーパーにしか行かないので、
ルールに反するような誘惑がなくて2週間続けられています。

 

 

いやあもう健康の極みでしょう。


肌荒れも落ち着いてきたし、むくみもしないし、体調も悪くない。


やっぱり健康的な食事をすれば、自分の体をコントロールできるんじゃん!


って思ってました。

 

しかし今朝の出来事。


めずらしくお腹が空いていたので、そろそろ自分にプチご褒美。


上司にもらったドラ焼きを食べたら、速攻でお腹くだしました。

 

 


なんでやねん。

 

 


元々お腹は下しやすいタイプです。

 


でもそれはあんまり食事に気を使っていなかったからであって、

ここ2週間の食生活で腹を下すわけなかろう。

 

 

下すなんて予想もしていませんでした。

 

美味しくいただくつもりだったのに 泣


ドラ焼き一個でリズムが崩れたのか。。。

 

 


健康をキープしていたつもりだったので、ちょっとショックでした。

 

 どんな食事の取り方が自分にあっているのか、全然わかりません。

 

 

 

おやすみなさい。みらい