前に進むOL

25歳女子。もがいてる毎日。

女一人スノボ。なんてストレスフリーなんだ。


こんばんは。みらいです。



毎年冬になると、友人とスノーボードをしにゲレンデに行っているのですが、

今年は初めて、一人で行ってみました。

 

体験して分かりましたが、一人スノボは良いことばかりです。

 

 

今回は、当日の様子と、一人でスノボに行くメリットをお伝えします。

 


このような方は、私の体験談を参考にしてみてください。



・女一人だと、浮かないか心配・・・

・一人スノボに興味はあるけど、実際に行くのに迷ってる

・一人で行って楽しいの?



未知のことには不安がつきものですよね。

この記事を読んでいただければ、不安な気持ちが軽減されると思います。



一人で行ったきっかけ



スノーボードを始めて、かれこれ7年目。



ウェアと板は一式持ってますし、遠足みたいで楽しいので、

毎年友達に誘われたら行っていました。



ただ、スノボってある程度滑れるようになると、

普通に滑っているだけでは飽きてきませんか?



3年前くらいから、くるくる回転したり、ジャンプしたり、

所謂グラトリに興味を持ち始めました。



ビビりながら少しずつ練習していたのですが、案の定転ぶし、

みんなに見られるのが恥ずかしい,,,

滑ってる流れを止めちゃうのも申し訳ないから、じっくり練習ができない,,,

 



こんな状態が続いて、スノボの上達が停滞していました。

 



でもこの間、たまたまYoutubeでスノボのレッスン動画を見たら、

その講師の方の説明がめちゃめちゃ分かりやすくて感動したんです。




実践したい!上手くなりたい!と思って、誰かを誘うわけでもなく、

即バスツアーを予約しました。




当日の様子



行き先に選んだのは、群馬県にあるノルン水上スキー場。

 

理由は安かったからです。

日曜日にバス+リフト券で5400円。安すぎます。

 

f:id:nz_gs:20200208185302j:plain

ぎゅうぎゅう。隣も女性で安心。

 

バスツアーの利用者は、主に学生グループですが、

一人で来ている方もちらほらいました。

 

一人客は、前方の席に集められていたので、肩身の狭い思いをすることもなかったです。



池袋〜ノルン水上スキー場までの約3時間、YouTubeを見て、ひたすら予習しました。



f:id:nz_gs:20200208185736j:plain




10時半ごろ到着して、早速スノボ開始です。

 

途中休憩をして、16時まで滑りました。



一人でひたすら滑っていて、感じたメリットを4つお話します。



1、周りの滑るペースを気にしなくていい

これが一人で行く最大のメリットだと思います。

がんがんスピードをだしたり、途中で止まってトリックを練習したり、

思いのままに滑ることができます。予習したことも実践できました。

めちゃくちゃ転びましたが、知ってる人もいないので、気になりません笑



2、リフトに乗ってる時間が自由

会話をしなくて良いのが楽です。中途半端に仲良い人と同乗して、

ちょっと気まずい、みたいなこともありません。

動画を見たり、考え事をしたり、好きなように過ごせます。



3、いつもより自然を感じる

誰とも会話をしないので、感性が研ぎ澄まされます。

ぼーっと海を眺めている時みたいに、日々のストレスから解放されるような感覚が気持ちよかったです。



4、休憩の長さ、タイミングが自由

疲れたらすぐに休憩できます。逆にたくさん滑りたければ、休憩はカットすることもできます。

私はゲレンデご飯が大好きなので、13時ごろレストランに。カウンター席をゲットして、ケバブ丼をいただきました。

 

f:id:nz_gs:20200208185844j:plain

まあまあなお味。

 

 

改めて一人は楽だなと実感しました。

 

完全にぼっち思考かもしれませんが。。。

 

 

帰りのバスでは、爆睡したり、爆睡したり、考え事をしたり。

渋滞に巻き込まれて20時ごろ池袋に到着しました。




一人スノボで気づいたこと

スノボってみんなで行くと、やる気とかレベルとか体力とか、

人それぞれ違うので、気を遣うことが多いんですよね。



もっと滑りたいけど、我慢したり。

本当は休憩したいのに、頑張って滑ったり。

みんなを待たせてしまうのが申し訳なかったり。



でも、みんなで行ってるからこその楽しさがあるのも確かです。

さらに滑ること自体を楽しめると、尚良いですよね。

 

滑ることを楽しむには、一人で練習をして、

ある程度のレベルまで到達しておくのがおすすめです。



私も今回の一人スノボで、グラトリに挑戦する土台?みたいな

基礎的な動きはできるようになりました。

 

 

次回みんなで行った時には、周りに合わせつつ、グラトリも練習できるかな〜と思います。




最後に


・一人スノボは、上達への近道です

・自分の好きなように滑れると、とてもストレス解消になります

・みんなで行く時に楽しむために、一人で練習するのもありです



目的があれば、一人でいることに寂しさは感じません。



ぜひ迷っている方は、一度行ってみてください!





みらい