前に進むOL

25歳女子。もがいてる毎日。

最近の行きたくない予定を全部断ってみた

 


1月1日に、今年は自分のためになる時間を増やす、という決意をしました。

イコール、無駄に感じる時間は減らすということです。

 

この決意のもと、1月から行きたくないor行かなくてもいい程度のお誘いはすべて断わっています。

その結果、かなりの時間とお金を節約することができたので、発表します。



断った予定

 

1.彼女持ちの男友達との名古屋旅行

 

今までなら行ってました。向こうに彼女いなかったし、仲がいいので。

ぶっちゃけ1回はOKしてしまったのですが、彼女にも悪いし、なんか気乗りしなくなったので断りました。はじめから断るべきだった。。。

 

2.大学の女友達の結婚式

 

これは悩みました。以前はよく会っていた友達です。

ただ、この先も付き合いたい人だとは思わなかったんですよね。

昔からマウントをとってくるタイプの子で、あまり好きになれなくて。

勇気を出して丁重に断りました。

 

3.妻子持ち40歳の上司に誘われたビクターロックフェス

 

わたしはフェス好きです。好きですよ。

でも、行きます?

チケットが無料だからと誘われたのですが、上司と一緒では全く楽しめない。

心置きなくヘドバン、モッシュしたいのでお断りしました。

断るのもしんどいから誘わないでいただきたい、、、

 

4.パッとしないメンツでの飲み×2回

 

これは即断りました。

 

5.ミイラ展

 

これも即断りました。




時は金なり



予定を断って確保した時間とお金を計算してみるとすごい結果です。

 

  1. 名古屋旅行(36時間、30000円)
  2. 結婚式(9時間、35000円)
  3. フェス(12時間、チケット無料なので2000円)
  4. 飲み×2回(8時間、8000円)
  5. ミイラ(3時間、1700円)

※時間はおおよそ


時間:計68時間

お金:計76700円



旅行や結婚式を断ったのが大きかった。。

断る勇気大事だ。

 

 

断り方には、最善の注意を払います。




読んでくださった方、ありがとうございます!
おやすみなさい。みらい