前に進むOL

25歳女子。もがいてる毎日。

もうラインで駆け引きはしません

 

 

みらいです。
前回の記事で、恋愛の駆け引きで振り回された過去をお話しました。

 

 

lady-lady.hatenablog.com

 

この件があって、もう駆け引きはしない!!と決めていたのですが、
ラインで男性の返信の意味をいちいち考えてしまう癖がまだ抜けていません。
そう思った先日のエピソードをお話しします。
男性の皆さん、今ラインで連絡を取っている女性も、頭の中で色んなことを考えているかもしれません。言葉のチョイスにはお気をつけ下さい。

 

 

f:id:nz_gs:20200328143240j:plain

 

 

 

 

「土曜暇?」

 

 

 

水曜日に男友達からラインがきました。

 

彼は最近、社会人サークルで知り合った人で、私の中ではアリな分類。
雰囲気イケメンで話が面白くて人気者。個人ラインがきてテンションあがりました。
・・・でも土曜は法事がある。そして土曜暇?っていう聞き方は、逃げ場がないからあんまり好きじゃない。でも相手が相手なので、許す!!

 


私「土曜は祖父の法事があるんだよねーー」


彼「まじか!また誘うわ笑笑」


いや、まだ何も誘われてない。
何に誘おうとしたのさ。遊び?飲み?ぶっちゃけナシの相手なら、


私「ごめんね、お誘いありがとう!」


と返して終わるのですが、今回は続けてみました。


私「そうなの!何誘ってくれたー?」


彼「飲みに行こうかと!」


他の人の名前が出てこない。2人なのか?2人なら断るのもったいないなあ。
よし、こっちにも行く意思があるということを伝えよう。


私「え!行こうよ!日曜はー?笑」


ぶっちゃけ断られてもいい。行く意思(脈あり)が示せれば。


彼「○○たちに聞いてみる!!」


他にもいるんかーーーーい。
予定は動かさないでくれ。みんなの予定をずらして飲みに行くのは気分じゃない。
そしてハメられた感がある。一気に恥ずかしくなって、焦ってラインを返す。


私「いやごめん!もう他に人がいるなら大丈夫!○○(彼)だけならずらしてもらおうと思った!笑」


正直に答えた。いつもの私なら、「○○だけならずらしてもらおうと思った!笑」
この文は入れない。二人を期待してたみたいで恥ずかしいし。でも今回は正直に言ってみた。ソワソワが半端ない。


彼「おっ!じゃあ日曜行くか!笑」


行く展開になった。まじかーー。心が弾む。彼も行く気あるのね!


私「えっいいのー?土曜と続いちゃうけど平気?」一応気遣い。


彼「それは全然大丈夫だけど、お酒なしでもいい?ランチいこ!笑」


ランチ。
前にお酒好きじゃないと言ってたなあ。
さっくり終わらせようとしてるみたいでちょっと寂しいけど、まあいっか。


私「全然いいよ!ランチよく行く派!」
ランチを普通に楽しもう。


彼「新宿オシャレなランチができるところ教えて欲しい!」


私「行ってみたいところある!」


彼「そこいこ!新宿駅でオーケー?」


ここまでやりとりはスムーズに進みましたが、


私「新宿でおけ!13時集合でいいー?」

 

と返してから返信がなく。
まあ集合場所を決めたので、気にせずお店をチェック。どんな話をしようかなーとか、服は何にしようかなーとか考えていました。浮かれポンチです。

 

しばらくして返信。


彼「みらい!日曜の夜って何してる?昼でもいいんだけどAくんから遊ぼうって連絡がきてて!」


Aくんは共通の友達。たまたま誘われたのか〜〜。まああり得る話か。
ちょっと弱気になる私。もしかして2人は嫌かも??という不安が出現。13時集合でいいー?という質問はスルーされているし。


私「モテるねー笑じゃあAくんも一緒に遊ぼ!」


後々傷つかなそうな方を選択。
別に2人じゃなくてもいいし!!(ヤケ)


彼「りょかい!!なんか食べたいものとかある??」


Aくんもいい人だし、これはこれでいいか。
そしてAくんから個人ラインがくる。


A「明日夜飲むの?女子もう一人誘おうかと!」


ん?夜飲みなのか。彼とのやりとりでそう決まったのかな。


私「飲みでも遊びでも!Bちゃん誘いたいね!」


A「りょかい」


私「このメンツならCくんも誘おう!」


以前、私、彼、A、B、Cの5人で遊んだことがありました。
せっかくならそのメンツで集まった方が楽しそう。
Aくんとのやりとりで、BとCを誘うことに決定。


そして土曜の夜、

 

彼「明日は18時くらいで大丈夫??お酒なしでいいよね?笑」と連絡が。


やっぱりお酒は飲みたくないらしい。


私「お酒なくていいよ!18時でオッケー」


居酒屋に入れないなら、ある程度店は決めないといけないけど、まあAくんと彼が考えてくれるかな?
誰も予定決めの指揮をとっていないような、ふわっと感が否めない。彼からの返信が遅すぎるし。本当に行く気あるの。。

 

当日の16時(集合の2時間前)に事は動く。


彼「みらい!俺38度の熱があるから行くのやめとく泣
Aくんに相談したら来ない方がいいって言われた泣」


・・・なんかこうなりそうな予感がした。ショックだわ。昨日飲んでるから二日酔いか。本当に熱があるかもしれないけどさあ。


私「大丈夫!?もちろん体優先!ゆっくり休んでねーーー」


仕方がない。体調が悪いなら来なくていい。


彼「ごめんね、また遊びたいから計画しよう〜〜泣」


社交辞令か。本当にそう思っているのか。
とりあえず来ないという事実が全てか。もともとは2人でランチに行く予定だったぞ!!ランチもドタキャンされてたのか!!


私「いつでも遊べるから大丈夫よ、また計画しようね!おやすみーーー」


終了。とても虚しい。


こうなったら4人で楽しもう。これはこれで楽しめる。
4人で集まって居酒屋で飲んでいると、Aくんが質問してくる。


A「今日元々二人飲むつもりだったの?一昨日〇〇(彼)にいきなり誘われたからさ。夜しか空いてなかったけど」

 

 


え。

 

 


ラインの記憶が蘇る。

彼「ちなみに夜って何してる?昼でもいいんだけどAくんから遊ぼうって連絡がきてて!」

 

 

 


嘘かよ!!自分から誘っとるやんけ。
頭の中が一気に動き出す。

 

 

f:id:nz_gs:20200329195154j:plain

 


要は1回ランチ行くって言っちゃったけど、やっぱり2人では行きたくなくなった。でも断りづらいから、Aくんから誘われたことにして2人を避けた?


普通に断ればいいのに。断ったら脈なしをアピールすることになって、私からの脈もなくなるから嫌なのか。自分は脈なしのくせに。思わせぶりですか。


Aくんから誘われたっていう嘘は簡単にばれてるし、つめが甘すぎない?
もしかして皆んなで集まったら、嘘がバレて気まずくなることに気づいてドタキャンした!?

 

 

飲み会は少々上の空になりました。

 

 


1回行くって言ったけど、やっぱり行きたくなくなったのが全てか。


彼はアリの分類だっただけで、好きなわけではなかったのに、土曜暇?から始まって、ここまで頭が支配されました。

 


でも文章にすると、返信のスピード感とか空気感が伝えられなくて、大した事なく見えてしまいますね。

 

 

とりあえず私は下心の塊です。


 

 

 

みらい