前に進むOL

25歳女子。もがいてる毎日。

食べることばかり考えてしまう状態を抜け出す

 

今日はこんなお悩みを持つ方に向けたお話です。

 

 ダイエットをしているせいで、食べることばかり考えてしまう。

あれ食べたいな。これも食べたいな。でも我慢しよう。

我慢の反動で食べすぎてしまい、自己嫌悪。

You Tubeやインスタで、グルメ系の投稿ばかり見てしまう。

こんなに食べ物のことが頭から離れないなんて、自分はおかしいんじゃないか?

 

f:id:nz_gs:20200222171532j:plain

 

 

 私も社会人になってから2年間。興味本位で始めたダイエットをきっかけに、

頭の中を食べ物に支配されていました。

 

周りには言えないし、そんな自分が嫌なのに、抜け出せない気持ちがすごく分かります。

去年やっとその状態から抜け出すことができました。

 

 

これから、食べることばかり考えてしまう状態から抜け出す方法を紹介します。

 

 

目次

 

 

 食べ物やダイエット以外のことに、本気で取り組む

人は何かを考えないように努力すればするほど、そのことを考えてしまう、という理論は有名ですよね。

食べることを考えてはいけないと思ってしまうと、より執着心が大きくなってしまいます。

別のことを考えましょう。自分のためになることがおすすめです。

私は副業をはじめてから、生活の軸がダイエット→副業に変わりました。

今は副業に費やす時間を増やすために、コンビニやスーパーなど、迷う時間ができそうな場所は避けています。

食べ物の情報も入ってこないので、欲求が高まることもありません。

 

とはいえ、いきなり何かを始めるのは無理だよ。。と思う方もいるかもしれません。

そのような方は、なぜダイエットをしているのか、目的に振り返ってみてください。

 

 

ダイエットの目的を再定義する

痩せること自体が目的になっていると、そこに辿り着くための主な行動が、食事制限になってしまいます。

この状態では、食べることに強い意識が働くのにも無理はありません。

 

私はダイエットの目的を、「いい女になる、そしてモテる」に設定しました。恥

 

モテるには、痩せる以外にも、肌を綺麗にしたり、髪を整えたり、内面を磨いたり、やることが沢山あるんですよね。

前まではYoutubeやインスタで、大食い動画やグルメ系をよくみていましたが、今は美容、ファッション、コミュニケーション系の投稿を見て情報収集をしています。

 

社会人サークルに入って新しい人に会う場があるので、アウトプットにも力を入れています。笑

 

ダイエットの目的を、痩せることの先においてみてください。

やることが増えて、自然と食への執着が減っていきます。

 

 

まとめ

 今回は食べもののことばかりを考えてしまう方に、私が実体験から学んだことをお伝えしました。

本気で食の執着から抜け出したい方は、痩せること以外に目的をもって、そこに向かって本気で取り組んでみてください。

一歩踏み出せば、必ず変わります。

私と同じことで悩んでいた方に、この記事が届いたら嬉しいです。

 

 

 

おやすみなさい。みらい